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参戦妖怪の条件


各条件

第1話、つるべ火 / 火、移動4、装備3、総合B
クリア後自動的に仲間に。

第2話、傘化け / 風、移動5、装備4、総合A+
傘化けの体力を50%以下にして、鬼太郎で説得後、倒す。

第3話、かわうそ / 水、移動4、装備4、総合C
猫娘で2回説得する。

第4話A、ぬけ首 / 火、移動4、装備3、総合B
1、ぬけ首の体力50%以下にし、分離イベントを発生。
2、次のPターンまで待機、胴体が持っていかれる。
3、数ターン待機し、「頭が大きく〜」という会話後、ぬけ首(首)を鬼太郎で説得後、ぬけ首を倒す。

第5話A、赤舌 / 水、移動3、装備3、総合B
鬼太郎で2回説得後、ぬりかべでトドメを刺す。

第5話B、ひでり神 / 火、移動4、装備3、総合B
ひでり神のパワーアップイベントとシーサー登場の後、鬼太郎で2回説得後、倒す。

第5話C、シーサー / 獣、移動4、装備3、総合B+
シナリオ終了時にシーサーが健在。

第9話、ぬらりひょん / 魔、移動5、装備5、総合S
2周目以降、シナリオクリア後自動的に仲間に。

第12話B、牛鬼 / 水、移動4、装備3、総合C
1、4Eまでに牛鬼の体力を50%以下する。
2、1の後、迦楼羅登場までに鬼太郎で牛鬼を倒す→鬼太郎が牛鬼になる。
3、迦楼羅登場後、牛鬼になった鬼太郎を倒す。

第12話C、泥田坊 / 水、移動3、装備4、総合D
泥田坊の体力を30%以下にした後、ぬりかべで説得する。

第13話A、輪入道 / 土、移動5、装備4、総合C
輸入道を1体も倒さずクリアする。

第13話B、カタキラウワ / 獣、移動5、装備4、総合B+
1、第11話Aで、カタキラウワを鬼太郎で説得後、大ブタの体力30%以下で大ブタを一反木綿で説得。
2、第13話Bに進むため、第12話A「静寂の森」ではゴーゴンの石化攻撃を1回以下しか受けない。
3、1、2の条件を満たしていれば、第13話Bクリア後仲間に。

第17話、朧車 / 魔、移動5、装備4、総合B+
輪入道か牛鬼が仲間にいることが条件。朧車の体力を50%以下にした後、輪入道か牛鬼で説得。

仲間になるユニットについて

オススメは、傘化け、カタキラウワ、シーサー。特に傘化けはあきらかに強いと思います。牛鬼、輪入道は条件のわりには期待はずれと感じました。

この中で最終的に出撃させるのは2体に絞られます。(2周目以降は、ぬらりひょんをほぼ間違いなく出すため1体に)早い段階で育てる、仲間にする、ユニットを絞っておきましょう。

個人的に使うユニットを選ぶポイントは、移動力、霊力充電攻撃(妖気105前後で行えるか)、この2点を重視し判断しました。他の能力は装備を充実させることである程度までカバーできるため、プレイヤーの好みで選んでOKだと思います。

全ルート共通なのが、つるべ火、傘化け、かわうそ、ぬらりひょん、朧車、のみです

赤舌、ひでり神、シーサー、うち一体の選択

輪入道、カタキラウワ、牛鬼、泥田坊。うち一体の選択

姑獲鳥、竹切り狸、大百足なども仲間になる!という情報、噂がありましたが‥高確率でガセネタであると思います。一切、確認できませんでした。

複雑な条件のユニットが多いので、必ず仲間にしたいユニットをあらかじめ決め、条件を把握してから分岐ルートは決めてください。(個人的に第2話の傘化けさえ仲間にできればOK!)詳しくは攻略チャートを。

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