←真攻略園 華板口 ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚 攻略サイト TOP


参戦妖怪の条件


仲間ユニットについて

愛用していた、各ユニットの評価です、あくまでも参考程度に。、最も重要なのは移動力だと思います。装備を充実させることでほとんどのユニットが使えるので、好みで選んでもOKかと

仲間ユニットレビュー

鬼太郎

無、移動5、装備5、総合S
主人公だけに、トップクラスの能力。移動5、高い能力、長い射程、オールマイティー、すべてが強い。
欠点は、強いていえばですが、リモコン下駄が4回しか使えないこと。終盤一部のシナリオではとても痛手でした。
オススメ装備
ハチマキ、数珠、御守り、遠メガネ

ぬらりひょん

魔、移動5、装備5、総合S
参戦後、鬼太郎が2人になった感じになります。移動5、体力、霊力の高さ、攻撃力、鬼太郎ととてもよく似た能力。
鬼太郎より使える、という人もいるでしょう、十分期待しといてOK。
欠点は、ダイナマイト以外が射程1ってくらい。
オススメ装備
ハチマキ、数珠、御守り

一反木綿

風、移動6、装備3、総合S
何役もこなすことができる、唯一のユニット、飛行ユニットっていうのがとても使える。かなり強いので意識して育ててください。
真の力を発揮できるのは特製ワラジを装備させてから。ワラジは必須アイテムです。これで容易に背後を取れるようになります。
欠点は霊力充電が妖気110ないと行えないこと。ハチマキ、ワラジ残り1つは、序盤は護符、中盤からは御守りを。てきにはまわしたくない。
オススメ装備
ハチマキ、御守り、ワラジ

猫娘

獣、移動5、装備4、総合S−
普通に強い、1個目の遠メガネは猫娘につけさせてました、回避が高く、バランスのいいユニットです。積極的に攻撃に参加できます。
欠点は、護符が必要、攻撃力が少し弱いかなと感じました。
オススメ装備
ハチマキ、護符、御守り、遠メガネ

傘化け

風、移動5、装備4、総合A+
これは意外だった!十分すぎるほど戦力になり、見た目より全然使える。エースの部類です。ダークホースユニット。とてもバランスが良く、とにかくおすすめ。
分岐ルートに関係なく序盤で仲間に入り、移動5、射程が長い、霊力充電も妖気なしで使る、回避が少し高い、などが特徴。
欠点は、普通に打たれ弱く、装備を整えないと使えないかもしれません、それと「熱線光線」はあまり使いませんでした。傘化けも意識して育ててみてください。
護符は必須アイテムですが、とにかく活躍してくれました。
オススメ装備
ハチマキ、護符、御守り

ぬりかべ

地、移動3、装備3、総合B+
特製ワラジ、仮面は必須ですが、射程が長くとても使えました(A付けてもよかった)。防御よりも、攻撃面の方が魅力だと感じました。
移動はもちろんですが、致命的な欠点が、霊力充電の関係で終盤一部のシナリオ攻撃にまったく加われない、これはいたかった。放置プレーはやめてください。
オススメ装備
タスキ、仮面、ワラジ

砂かけ婆

風、移動4、装備4、総合A
攻撃面では頼りになると思います。ぬらりひょんがいない1周目では大活躍でした、
広範囲攻撃はこんなかで1番使えるんでしょうが、そこまで活躍した記憶はありません。
燃費が悪いのが欠点かと、2個目の遠メガネを入手したら、ぜひ。
オススメ装備
ハチマキ、護符、遠メガネ

ねずみ男

無、移動5、装備5、総合B+
移動が5、回避が高いのが特徴です。
弱いという人もいますが、強いという人もいるでしょう、きちんと装備すればけっこー使える方。
ラストA、Cルートなどでは強制出撃となるので、必ず装備をさせておきましょう。装備を整えないと使えないのは事実。
オススメ装備
ハチマキ(タスキ)、護符、御守り、仮面

子泣き爺

地、移動4、装備4、総合C
削り役として、妖気なしで霊力充電を使えるのが特徴。正直、あきらかに一人だけ浮く存在。あまり育てたくなかった。
硬いイメージがあると思いますが、けっして打たれつよくないので注意。なによりも強制出撃が多いので、放置せず必ず育てておくように。
数珠ではなく、護符が必要だと思います。一応、仮面も。 スパロボでいう分身のような能力が必要だった様な気がします。
オススメ装備
ハチマキ、護符、仮面

シーサー

獣、移動4、装備3、総合B+
プリティータイプ、霊力充電が妖気なしで使え、バランスのいいユニット、まあまあ使えた。
オススメ装備
ハチマキ、護符、御守り

ひでり神

火、移動4、装備3、総合B
悪くないです。全体的に能力は高いほうだと思う。ただ、欠点が霊力充電を妖気120にならないと使えないこと。そこまでする必要は…
オススメ装備
ハチマキ、数珠、御守り

カタキラウワ

獣、移動5、装備4、総合B+
移動5、回避が高い、霊力充電が妖気なしで使る、などが特徴。かなり使えるほうだと思います。欠点は参戦が遅い、打たれ弱い。護符、御守りは必須。
オススメ装備
ハチマキ、護符、御守り

inserted by FC2 system